※当サイトの記事内には広告を含む場合があります

沼津移住ブログの内容について

沼津移住

お疲れ様です!おまです。

前回のブログで「しばらくは雑記・日記的な内容で、沼津移住に関することについて投稿する(2週に1回のペース目標)」を目標に掲げて沼津移住関係のブログを再始動しました!

今回の投稿は前回の約1週間後にしてるので、余裕をもって達成できてる!偉い!(むりやり自画自賛)

そんな状況での今回のブログの内容ですが…

今後沼津移住ブログで書こうかなあと思っている内容の具体的項目についての殴り書き・メモです!

…おそらくこういうメモ的なものはブログとして投稿するものではなく、自分の中で留めておくものかもしれませんw

が、考えている際にブログにしちゃえ!と思ったので投稿しましたw(このままだとブログ更新遅れそうってのもあります)

雑記・日記OKって前回言ってるから大丈夫!(言い聞かせ)

だいぶまとまりのない、自分専用のメモ的なものになってしまっていますが、見ていただけると幸いです☺️

また、こんな内容の記事が見たい!とかのリクエストがあれば嬉しいです!(書けるかはわかりませんが)

では早速いきましょう!

誰のどんな問題を解決するか+自分が書きたいこと

雑記・日記でしばらくはいくぞ!と言ったものの、極少数でもいいのでブログを読んだ人の背中を押せるような有益な内容にもしたいなあと思っております。

もともとブログを始めた際に、皆さんへの思いとしては

  • 自分と似たような悩みがある人(脱サラしたい。沼津移住したら面白いんじゃね?って思ってる人)に、自分の発信を通じて少しでも役に立ちたい
  • 「沼津移住を通じて自由な生活の実現に挑戦し、同じく挑戦する人を増やす」

というのがありました。

そのために、脱サラ→沼津移住の際に自分がやったこと・学んだこと・悩みなどを発信していこうとしていました(なのに、アニメ感想ブログにかまけていた+移住がスピーディーに進んだ結果、途中から発信しない始末w)

そしていまは上記にプラスして、沼津移住してからの生活(楽しみや悩み)についても発信していこうと思っています。

では、具体的に何を発信していくのか、今回のブログでメモを残していきます。

誰のどんな問題を解決するか

一般的にブログを書く際に最初に決めることとして「誰のどんな問題を解決するか」があり、具体的にイメージすることが大事と言われます。

ということで、自分も現状考えられること想定してみました。

大それたことは考えられないので、基本的には自分の悩みと同じ悩みを持つ人 = ”脱サラ→沼津移住を決めた2022年1月の自分” に向けるイメージにしました。

具体的には

■誰の?

  • アラフォー独身おっさん
  • 仕事がつらいリーマン(ダイスキな仕事じゃない・人間関係・能力不足)
  • HSP、コミュ疲れマン
  • 孤独・ひとり耐性が高め。一人である程度楽しめる
  • 名誉欲や承認欲よりは、自由・成長を求める(ナンバーワンよりオンリーワン)
  • 嫌なことをしないためなら、ある程度の欲望を捨てれる自制心がある(または今後身につけていける)
  • 小さなこと・何気ない日常を楽しめる
  • しばらく生活できる貯金あり(有識者は半年と言ってるが、自分的にはどうだろう?2年はあったほうがいい?まだ不明)
  • それなりに学べで、それなりに一人で行動できる
  • ラブライブが大好き!!!
  • 沼津が大好き!!!

■どんな問題?

  1. 仕事辞めたい(ダイスキな仕事じゃない・人間関係・能力不足)
  2. 脱サラや沼津移住時のお金問題
  3. 脱サラの悩み(具体的なやり方や精神面)
  4. 沼津移住までの悩み(具体的なやり方や精神面)
  5. 沼津移住後、何をしていいのかわからない、楽しいかわからない

…自分以外に実在するのか、こんな奴はw

まあ、全部の条件は合ってなくても、こんな人を対象にしたいと思ってます。
※例えば、ラブライブ以外のアニメにどハマりしてて、聖地移住を目指してる人とかの参考になると面白そう(このブログにはたどりつかなそうだが…)

具体的な内容

前項目で上がった解決すべき問題について、対応策の概要(仮)は下記の通りです。

「移住時の生活コストを自分が許容できるまで下げ知識スキル身につけ、お金からの縛りからある程度自由になった状態で、ラブライブ・沼津に力をもらいながら、自分が決めた”やりたいこと”に一歩一歩挑戦していく」

自分は「自由な時間」を非常に大事にしている人間なので、節約前提で進めます(自由よりもお金を使った経験などを重視する人は、その分稼ぐよりに力を入れれば大丈夫です)

ちなみに自分は上記対応策をできていないで勢いで進んでしまってるので、現状ひいひい行っておりますw
※でも、移住してから考えが変わることや思いつくこともあるので、リスクが許容できるかだけ検討したらさっさと移住してしまうのは良いのかも。

理想の方法ということで挙げましたが、一番大事なのは自分が後悔しない選択をすることだと思います(スパスタ2期12話:かのんちゃん留学決断と同じですね)

それでは具体的にやったらいいと思う内容をパッと思いつく形で殴り書きしていきます(ちゃんとまとめる気が無いのが雑記っぽいw)

上がった項目内容を今後のブログで1つ1つ記事にしていこうかなあ、と考えております。

①仕事やめたい(ダイスキな仕事じゃない・人間関係・能力不足)

  • 【大前提】辞めたらええんや! ※責任は取りませんw でも本当に辞めて次の楽しいことにいった方がいいと思ってます。
  • 【大前提】体に支障が出るくらい辛すぎの場合は、これ以降記載していることなど全く考えずに休職・退職しましょう。健康第一です。
  • 自分は何がやりたいのか。やりたくないのかをはっきりさせておく。その上で自分が特に重要だと思ったことを選択していく(全部満たすのは難しい。トレードオフ)
    ・一応、現状の仕事のまま改善できることが無いかを考えるのは最初にやっておいたほうがいいです(部署移動や転勤願いなど)。リスクが少ないため(生活がガラリと変わるのはけっこう身体・精神にきます…)
    ・価値観・得意・好きの把握 ※やりたいことの見つけ方ブログ記事あり
    ・ストレングスファインダーで自分の得意を理解しておくと良いかも(結果をどう具体に落とし込むかまでは助言できませんが…)
    ・結婚・子供が欲しいかは、一旦でもはっきり決めておいたほうがいいかも(必要あれば事前に婚活)
     ※自由度や節約生活の負担を考慮して。自分は一旦諦めましたw 同じ価値観を持つ相手を探していく選択ももちろんあり。
  • 行動力を身につける 
    ※ラブライブ無印1期4話を見まくって、「やりたいって思ったらやってみる」精神を身につければ解決。
  • 小さな成功体験を積んでおく(行動=楽しい。人生豊かになる。を定着させる)
    ※「夢への一歩(上原歩夢)」を聴きまくってれば勝手にできるようになり解決。
    ・毎週1回、新しいもの・こと体験チャレンジ

②脱サラや沼津移住時のお金問題

  • 移住後の節約費の検討をしておく(ベンチマーク。これをもとに実現可能かを検討していく)※生活費シミュレーションのブログ記事あり
  • 自分の資産の把握しておくと良い(自社株や退職した場合の退職金、車なども含めて。スマホアプリMoney Forwardなどの活用)
  • 節約術の知識・スキルを身につける
    ・料理・買い物経験しておく(物価・食費の把握&節約の経験。スーパーお買得日は馬鹿にできない)
     ※節約するにあたり自炊はおそらく必須。自分はざっくり計算してはいました(食事シミュレーションのブログ記事あり)。でも現実は全然うまくいってないですw(というか前提と違ってなぜか筋トレ・バルクアップを目指すことになり食費がめちゃ増えてるw月3万はいってる)
    ・家賃(沼津は探せば駅近3万以下の物件あり!自分は沼津駅徒歩8分の立地で2万7千円。秋葉原・お台場・渋谷区では探せないでしょう。(函館もほぼ無い。神津島・美瑛はワンチャンできるのか?(未調査))
    ・車無し生活
     徒歩生活用に体力つくりしておくと良い。散歩を趣味に。朝散歩は体に良いし、考え事もまとまりやすいので超オススメ!
     資産として良い自転車(ロードバイクなど)を買っておくと良いかも(沼津はチャリの街)
     ※車は仕事によっては必要か?必要ない仕事を選ぶのも重要かも(車は月5.5万くらいのインパクトあり)
    ・格安SIM・保険の検討。ポイ活の準備。(家賃・車含めた支出削減のブログ記事あり
    ・断捨離・ミニマル生活の移行
     ※もの多くもつのはコストがかかる・執着を生む。ミニマリスト思考の訓練しておくと良い。
     服はシンプル。通年着れるもの+重ね着で必要最低限にする(ファッションセンスゼロ人間の意見)
     メルカリの活用
     ※ラブライブグッツについては…それぞれ次第…
    ・筋トレ・ボディメイクしてれば、浪費が減る(かも) 
    ・ラブライブ!費用との付き合い方(これはそれぞれが大事にしていることで変わりすぎる…。自分の場合の検討ブログあり。実際はうまくいっているのだろうか?(現在絶賛実践中))
  • 投資をしておく。早ければ早いほうが効果が大きくていい。不労所得になる(初心者は簡単な知識を身につけて積み立てNISAでS&P500か? ※絶対に自分で知識を入れた上で、自己責任でお願いします)

③脱サラの悩み(具体的なやり方や精神面)

  • 退職の流れ(上司・総務に相談→(多分)面談→辞職願→受領→退職届→引き継ぎ… 的なの。 やばい会社じゃなければそれほど大変じゃないと思う。退職代行、要らないのでは?(個人感想))
  • 事前転職活動しておくと良い(具体的方法はこちらが教えてほしいw 転職エージェントに登録とか(①で何がしたいか、したく無いか決めておくことが重要。どんな職・働き方があるかの知識が道を広げてくれそう)
    ※仕事はコーリングの精神で決めると楽しめるかも(未実施)

④沼津移住までの悩み(具体的なやり方や精神面)

  • 住むエリア(聖地好きなら沼津駅周辺か、内浦周辺か、か? 駅周辺は利便性が良い(日用品購入・イベントの豊富さ・店の豊富さ・遠征(東京など)の楽さ、仕事の種類の多さ、などでオススメ)
  • 引越し(荷物が少ない場合、宅急便引越しや(距離によっては)レンタカー引越しがすごく良い)
  • 家決め(とにかく安い家賃!(でも安い場所は治安が良く無い可能性も…ガチャな気はする)家の条件(駅近?防音?冷蔵庫が寝室以外に置けるか? あたりが個人的重要。あとはなんとかなる(広さ・キッチン・)火災保険・害虫駆除は自分で。
  • ざっくり自分の移住生活を考えた段階で、沼津市が運営しているオンライン移住相談会をやってみるのはオススメ(沼津オンライン移住相談の記事あり

⑤沼津移住後、何をしていいのかわからない、楽しいかわからない

  • 【大前提】ラブライブ好きなら楽しいのが確定しているので心配無し!
    自分は現在大満足すぎてます!毎日、散歩するだけで楽しすぎる!一方で大きな夢が叶ってしまったため、次の目標設定をせねばと考えている所。
  • イベント(ラブライブ関係・無関係のどちらも)※沼津はイベントが多いイメージ 
    沼津はSNSでイベント情報発信してくれる人が多い(個人・役所)のですごく助かる
    沼津はチャリの街・Barの街。サッカー熱もあり。マラソン、フェンシングなど、良い所がたくさん!
  • 自然 富士山!山と海
  • 再開発を楽しめるか
  • 共に楽しみ頑張る仲間の見つけ方(自分が一番教えて欲しいと思っているw 自分は勝手にラブライバーを仲間だと思ってますw)
  • 沼津の成長を盛り上げる気持ちがあると、より楽しめるかも(イベント楽しむことや、食についてなどSNSで発信して盛り上げるなど) 
    ※沼津愛は全ラブライバーが持っている。発信方法の勉強すると良い?自分の承認欲求満たすために使わないようにすることを強く推奨する(その方が精神的に良い)

自分が書きたいこと

次に、ただただ自分が書きたいこととして、自分の趣味・好きなこと・進めたいこと、を垂れ流すブログもやりたいです(そしてあわよくば同じ趣味を持つを増やしたい!)

この沼津移住ブログで書くかはわかりませんが、もしかしたら書くかもしれません。普通のブログ記事内に混ぜ込むかも。

  • サウナ
  • 筋トレ
  • 朝散歩
  • 健康(セロトニン・オキシトシン・ドーパミン)
  • 一人旅
  • ラーメン
  • ガジェット
  • 登山
  • スキューバダイビング
  • 映画(映画館)
  • 本(聴く本もオススメ)
  • 仏教・哲学・心理学
  • 新しい経験
  • データ記録好き
  • 好きなインフルエンサー・情報源(Testosteroneさん、なにおれ、しぶ、両学長、マコなり社長、樺沢紫苑、筋トレYoutuber(山本先生、横川君、サイヤマン、バズーカ岡田)、大原扁理、ホリエモン、サ道)(敬称略)
  • ラブライブ!
    ・ランキングとかやったら面白そう(自分が)
    候補:曲(サントラも。シチュ(泣く・元気でる・筋トレ・カラオケ)、話、ライブ、名言、ダンス、シーン、ネタ、経験、聖地巡礼、コール
    ・アニメ感想は書き続けます!
    ・ブログやSNS発信でのアウトプットは、進めたい!(人にアウトプットすることで、いろいろ調べたりして、作品愛がより深まる)

いったん思いつくものを殴り書きしました。

今後はこの中から1つ1つの項目についてブログを書ければなあと思います。

(今後増える項目は出てくるだろうし、書かない内容もあると思います)

基本書ける内容がまとまってるもの・書きやすそうなの・書きたいのから優先して書いていこうと思いますが、もしリクエストがあればお願いします!(書けるかはわかりませんがw)

終わりに

今回は、沼津移住ブログの具体的な内容について殴り書き・メモでまとめました。

今後はこのメモをもとに、1つ1つ記事にしていければと思うので、よければ楽しみに待っていてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️

ではまた!

おまけ:バズの恐ろしさ…

最後におまけコーナーを入れてみました。

ネタがあれば続けるかもしれません。とりあえずお試し。

先日ツイートした内容が(自分的に)バズり散らかしてあたふたしております…

OPEN NUMAZUが開催され、その際に旧マルサン書店がくつろぎスペースとして解放され、Aqoursのパネルまであったことがたことが嬉しすぎて、その際にツイートしたものです。※詳しい詳細が知りたい人用のHPリンクを載せておきます

まさかこんなバズり散らかすとは…

沼津移住をして楽しい毎日を過ごさせてもらっているので、沼津で楽しかったことについて発信することで、宣伝効果が微力ながらあればいいなあっと意識してツイートしており、今回のツイートが拡散されたことは良い方向なのですが、今回のツイート、内容・説明がちょっと不親切なんですよね…(「復活」の部分、より正しく書くなら「”期間限定で””開放された”」 とかになります)。

マルサン書店が、再び営業再開した(そして営業が続く)と取られてしまう内容になってしまってます…

基本自分のツイートを見る人はそこまで多くないと思っており、また見る人は沼津の知識が豊富でOPEN NUMAZUの情報をある程度は知ってる・もしくはすぐ詳細を理解できる人が見る前提でツイートしてしまったのです…

※あと、Aqoursのパネルあったのにはビビり散らかして嬉しすぎてあんまり文章を吟味しなかったいうのもあります。

勘違いが起こるとイベント側に迷惑になるかもと思ってツイート消そうかなあとも思ったんですが、改めてツイート見ると、若干不親切であるとは言え、そこまで間違いがあるわけではないと思って様子を見ております(実際自分、復活したー!!!って思ってましたからね) ※あと、このツイートに詳細説明+リンクのスレッドも追加しています。

それに、自分のツイートでマルサン書店が入れると知れた人もたくさんいるという、良いこともあるでしょうし。

自分以外の人が絡むツイート内容については、情報の正確さを意識しないとなあ…と思った次第でした。

最後に、マルサン書店、めっっちゃ愛されてるんだなあとびっくりしたし、嬉しくもなりました☺️

11/15までの期間ですが、オススメですので来れる方は是非見にきてください!

沼津という街、最高です‼️

コメント